人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院のことなど

気がつけば3月。。。
大学病院での言語指導も3回、両親のための難聴講座も2回受け、
スムーズに通院は続いています
精神的にはずっと楽になりました

とはいえ、
前の病院からは何度か電話が来てタイミングが悪く出られずにいたのですが、
最後は補聴器屋を通して病院を移ったことを知らせろと言ってきて
微妙でした
出入り業者にどこの病院に行ったか聞く病院って何だろう・・・
補聴器屋を通して話をすると、間にはいるその人も信用できないので
結局直接前の病院のSTには話をしました
でも、これでさっぱりと縁も切れてすっきり

そして、3月から娘の慣らし保育も始まりました
今のところお昼まで
泣く時間も少しずつ減ってきて。。。ゆっくり慣れてくれるといいな
でも心配事は相変わらず山積み
結局ろう学校には頼らずに担任の先生に補聴器のことなど話をし、
3月は様子見
4月からまた年度も変わり先生も変わるので、再度説明に行かねば

世話を面倒がらない先生にあたるといいけれど
その辺は運みたいなものだから
仕方ないと思ってます


ろう学校からもしばらくは距離を置こうと決めていました
ある時、両親講座にはろう学校の先生も来る、と大学病院のSTから聞いて
借りて(押しつけられて)いた絵本を返しておこうと(ろう学校へ行くつもりがなかったので)
始めて両親講座へ行った日に、あんまり先生ぽくない印象の先生と出会いました
そこで少し話をして、その人が外部の学校などとコーディネーターをしている先生だと
知りました
・・・私が何度か、相談教室の先生に会わせてほしいと言っていたのに
会わせてもらえていなかった(笑)先生でした
なので、さらっと保育所入所の時に説明に同行してほしかったとずっと言っていたけど、
直前になって入所してから、と言われたことなど話すと
どうもきちんと話が伝わっていなかったことが分かりました
つまり、相談教室の先生はちゃんとコーディネーターの先生と話をしたわけじゃなく
勝手に解釈して私に伝えたらしいことも判明

ますます、不信感・・・あのおばちゃ・・・先生

そのコーディネーターの先生は色々なことを教えてくれて
学校の中にも色々なことがあると推測されました

とにかく、その先生に話を聞いてもらおうとお願いをして
正式に顔合わせをしてもらうために相談教室に再び行ったのが今週の始めでした
ろう学校で正式な記録として会わないと、保育所にも行ってもらえないらしいので・・・
仕方なくその相談教室の先生と、コーディネーターの先生と面談
その間、娘は相談教室の先生をみて号泣(>_<)
座らせられずにずっと抱っこ
私の嫌オーラを察知したのかなあ・・・

こうして、私はやっと誠実に話をできそうなろう学校の人と知り合いました

そして、前から気になっていた補聴器のハウリング
コーディネーターの先生におかしいと指摘され、
補聴器屋に何度言ってもあまり対応してもらえなかったので
さらに補聴器屋にも不信感倍増
現在購入後2度目の不調で代替器なので戻ってきたらよく見てもらおう
でも、補聴器のことは結局分からないから
補聴器屋任せにならざるをえなかったのが、分かる人に出会えて
1つ行き場ができたようで、それも病院を移って良かったことの一つになりました
by winter-orangette | 2015-03-13 18:22 | きこえのこと